たまりば

  グルメ・料理 グルメ・料理  調布市 調布市


2017年11月13日

柚子ゼリー














お料理教室、以前に教えたスィーツ

「柚子ゼリー」です!

そろそろ、黄柚子の出回る季節になりました。
このスィーツは、その柚子の絞り汁を使ったゼリーです。
水、砂糖・・砂糖はたっぷり使用します。
それに、柚子の絞り汁と寒天を使います。
糸を引くほどに煮つめて流し缶に流し固めます。
固まれば、一口大に切りまわりにグラ二ュー糖を
まぶして仕上げます。
砂糖の濃度が高いので、日保ちのするスィーツです。

柚子は、夏は青く小さいのですが冬に向かい実はだんだん
大きくなり果汁もたつぷり取れます。
鍋ものに、ジャムに、柚庵焼き、柚子みそと色々と
利用範囲の広い柑橘類です。

そして、ちょっと先ですが冬至には柚子湯にしますよね♪

柚子ゼリーは、ちょっとしたプレゼントや、お茶うけにも
いい1品です。
一口食べると、口の中に柚子の香りが広がります。

今月のメ二ューの1品も、柚子を使ったものです。
「三つ輪漬け」です。

大根、柚子、赤唐辛子
3っの輪です。
厳密にいうと
大根は輪ではありませんが・・。

酒と醤油をあわせた中に半日はど漬けた簡単な
即席漬けです。
箸休め、鍋と一緒にいい1品です。

写真は、夏に撮影したもので青柚子ですが作るのは今の季節ですので
黄柚子になります。

お教室、参加希望は下記の連絡先にご連絡ください。
また、ご質問などはページ右下の「メッセージを送る」から
送信してくださいね。

今月は、11月27日(月)12:30~15:30
11月30日(木)同上
が、スケジュールです。

☎042-441-5528鈴木まで











  • Posted by cooking  at 17:11 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    柚子ゼリー
      コメント(0)